dj_top
ドール達との戯れdays☆
http://maypleboice.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
web拍手 by FC2
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.03.31(Fri) 14:59
この度、risubacoさんからお話を頂きcocoriangさんのrisubacoオリジナルカラーのTobi服を製作させて頂きました。
cocoriangさんのドールはこれまでに2度程PeppiちゃんとRuppeちゃんのお洋服を担当させて頂きましたが、今回のTobiちゃんはPeppi達を更に超える小ささ…!手に乗せた瞬間、「小さい…!」「カワイイ…!」と胸がキュンキュンしまくりでした。

しかしおそらくお洋服を作る上で自分史上最少の小ささ。
ちゃんとわたしにできるだろうかと完成までとても不安でした。
たくさん試行錯誤し、たっぷり時間と愛情ををかけながらこの子に似合うと思える物を形にできたと思います。
ぜひTobiちゃんと共にお手に取って頂けたら嬉しいです。

それでは簡単にですがお洋服のご紹介を。





IMG_20170330_122549.jpg

●Tobi
risubaco original color -Lemonade-
BOY type
(こちらの画像はrisubacoさんのサイトより許可を得てお借りいたしました。無断での転載、お持ち帰りはご遠慮ください。)


セット内容
・ベスト
・帽子
・蝶ネクタイ


ベストは総裏仕立てです。チョッキのように前は開けて着せる仕様になっております。
小さいながらも綺麗に体にフィットするようパターンを工夫しています。

帽子と蝶ネクタイの装着方法についてはとても悩みました。
リボンを結ぶ仕様にするには小さすぎて着用が大変な気がするし、スナップなどを使って止めるにも厚みが出て気になるなぁと…。(以前Peppiの時に使った丸カン方式もピンセットを使っても大変だったので諦める事に…;)
そこでゴムを使ってみる事にしました。

着用の際には蝶ネクタイ→帽子の順で着せつけて頂き、蝶ネクタイはフェイスパーツを外し耳を上向きに揃えてから装着してください。
ゴムは長持ちするようにキツすぎずゆるすぎずの感覚で調節しております。
伸びを防ぐため強い力はなるべくかけないようお取り扱いをお願いいたします。


IMG_isls5e.jpg
後ろにはバックルを取り付けております。
ポケットはフェイクになります。



IMG_20170330_122553.jpg


IMG_20170330_122555.jpg

●Tobi
risubaco original color -Lemonade-
GIRL type
(こちらの画像はrisubacoさんのサイトより許可を得てお借りいたしました。無断での転載、お持ち帰りはご遠慮ください。)


セット内容
・スカート
・帽子
・蝶ネクタイ

スカートはスナップで止める仕様です。
帽子、蝶ネクタイに関しては上記の通りとなります。


※レースなど一部パーツが在庫状況により変更になる可能性があります。
その際は極力近い物になるよう努力致しますがあらかじめご了承ください。




IMG_-ij9onq.jpg

今回「アメリカのヴィンテージトイのイメージ」というテーマを頂いていたので、一番初めは赤や青などのビビッドな色をメインにして行こう!と思っていたのですが、Tobiちゃんのお肌の色が淡い黄色と聞いてパステルカラーに変更いたしました。

色の組み合わせもすご~く悩みました><
組み合わせれば組み合わせるほどどれも正解な気もするしどれも外れな気がして…(;∀;)


IMG_epozhf.jpg
ビビッドでいくかパステルでいくかまだ迷っていた時に作ってた帽子達。
(使わなかった色達もここに載せて画像供養~!)

そんな感じで悩みに悩みまくっていましたが、実際に着用写真を見せて頂いた瞬間肌の色にちゃんと馴染んでいたので安心しました~><;
というかTobiちゃんポテンシャル高すぎてどんな物でも着こなしてくれたんじゃと今になって思いますw

risubacoさんから送られてきた着用写真が可愛すぎてわたしは心臓発作起こしかけましたが、どなたかのハートにも響いていたら嬉しいです*^^*
ご縁を頂けましたらどうぞ宜しくお願いいたします。


↓risubacoさんのサイトはこちら↓
http://www.risubaco.net/banana/

↓SHOPはこちら↓
http://shop.risubaco.net/




IMG_q0tyzk.jpg
*オマケ*

最後に大きさ比較。
過去に作ったPeppi服が大きく見えるくらいとっても小さい…!
常にオビツ11服作ってる人とか本当に凄いなぁ…めちゃくちゃ尊敬します(´Д`;)

 
web拍手 by FC2
Comment(1) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.02.11(Sat) 12:10
IMG_5163 - コピー


risubaco企画展 『MONOCHME』 にて製作させて頂きましたドールがrisubaco様よりオークションに出品されました。

オークションページはこちら⇒
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p543502146


出品にあたり、お写真をCamellia様に撮影して頂きましたのでこちらでもご紹介させて頂きます。
(素敵に撮って頂き改めましてありがとうございます…!)



IMG_5170 - コピー

IMG_5176 - コピー

IMG_5183 - コピー

IMG_5190 - コピー

IMG_5198 - コピー

IMG_5200 - コピー

IMG_5209 - コピー

IMG_5213 - コピー

IMG_5220 - コピー

IMG_5318 - コピー



こちらは企画展で展示されているときに撮影したものです。一緒に載せておきます。

DSC_0359 - コピー - コピー

DSC_0362 - コピー - コピー

DSC_0364 - コピー - コピー


メイクの詳細はCamellia様がブログにまとめてぐださっておりますのでそちらをご覧ください。
http://camelliacandy.blog54.fc2.com/


お洋服の詳細につきましてはこちら
http://maypleboice.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


ブーツ詳細はこちら(Soylentgreen様)
http://soylentgreen.blog64.fc2.com/blog-entry-512.html

グラスアイはにちにち様製です。



オークションは明日12日までです。

オオカミくん、親ばかですが本当にイケメンで魅力的な子に仕上がったと思います。
ぜひぜひ素敵なご縁がありますように.:・.。:゜.・☆
どうぞよろしくお願いいたします。

 
web拍手 by FC2
Comment(0) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.31(Tue) 06:14
今月は誕生月だったのですが嬉しすぎるプレゼントを頂いてしまいました(;O;)!!

IMG_20170115_183558 - コピー

こちらmidoriさんから、今Twitterのアイコンにしているロイのイラストを描いて頂きました( ;∀;)!
もう…もう…カッコイイ~~~//////美しい…!!!!
見た瞬間あまりの感激に息が止まってまばたきができなくなりました…。そんな経験初めて(;O;)!!!
いや~しかし、自分のウチの子をイラストに描いて頂けるってこんなにも嬉しいのですね。
描いて頂くという経験はお初でしたので本当に本当ーーーに嬉しかったです!
改めましてmidoriさんありがとうございました!ずっとずっと末永く、家宝のレベルで大切にいたします~(*´v`*)♡



IMG_h0h662.jpg

こちらは花さんから、綺麗に紅葉したプリプリの虹の玉を♪
花さん宅は可愛い多肉ちゃんたちがいっぱいいてめちゃくちゃ憧れです!育て方も上手なんだぁ~(*´Д`*)
前にも可愛い寄せ植えをプレゼントして頂いて、それをきっかけに多肉植物に一気に火が付きました!
観葉植物はずっと育てているけど多肉はまだまだ初心者ゆえ失敗も多いのでまだまだ勉強中ですが、頑張って大事に育ててます~♪
この虹の玉ももっと増やして寄せ植えとかにも使いたい^^夢が膨らみますなー!


IMG_-f75899.jpg

ボーロ 『 (くんくん) おいしそー♡これ食べていいの?』


食べないで!!!(笑)


IMG_9nwvqz.jpg

プー太郎 『ペロっとするだけならいい??』


やめて!!!!!!!




栗鼠達も興味津々のプリプリなジューシーさです♡(笑)

花さん心ときめくプレゼント本当にどうもありがとう!
この子達を更に大家族にできるように頑張ります~\(*^O^*)/




PicsArt_01-17-052837.jpg

みろちゃんにはお菓子の詰め合わせをー♡
左のやつ飴ちゃんなんだけど中に蜜が入ってて途中からしゃくしゃくになってすごく美味しかった!!!
あとメレンゲのお菓子も不思議な食感で美味しくて手が止まらなくなったw


IMG_xufxuz.jpg
こっちも飴なんだけど、レジンでできたアクセサリーみたいに綺麗でもったいなくてなかなか食べられない~><猫ちゃん可愛すぎか!!!賞味期限ギリギリまで飾ってから頂きたいと思います(*´∀`*)
みろちゃん珍しいお菓子いっぱいありがとう!目でも舌でも楽しませて頂きますっ!


イベントの日もお祝いのお言葉や可愛いお菓子、またTwitterでもたくさん祝って頂きありがとうございました!とっても嬉しかったです~*^^*
改めましてお礼でした☆


 
web拍手 by FC2
Comment(2) 
Category:いただきもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.31(Sat) 20:17
早いもので今年も残す所あと数時間。
やり切ったこともあったしやり残したこともあった、そんな一年でした。
色んな事があったけど、わたしの中ではなんだかゆっくりしていて楽しい年だったなーと。

今年もお人形を通してたくさんの人に出会えたし、色々な製作の機会も頂く事ができました。
代表してこちらのブログでお礼を言わせて頂きます。
作品を見てくださった皆様、お手に取ってくださった皆様、TwitterでもいいねやRTなど反応してくださった皆様、本当にありがとうございました!
これからもこの感謝を作品でお返しできるように色々な事に挑戦しながらまた新しい物を生み出していけたらなと思います。
どうぞまた来年も宜しくお願い致します^^



いやー、そして日常事と言いますか、お人形以外の事では2016年に「復活」してくれた大好きな物がとても多かったです^^

昨年のちょうど今位の時期にSTAR WARSエピソード7の公開、そして今年のローグ・ワン。
STAR WARSは幼少期からの大ファンでして、まさかまたタイムリーに映画館で見ることができるなんて夢のようでした。
監督が代わってもSTAR WARSはSTAR WARSになるんだなぁ~と変に関心したり(笑)
特にローグ・ワンは個人的に凄く最高でした!語りすぎると止まらなくなるしネタバレになるのでやめておきますが・・・w
ただつい先日、レイア姫役のキャリー・フィッシャーさんが亡くなった事が本当に悲しくて・・・。
しかしエピソード8の撮影は済んでいるとの事ですから、もう一度会う事ができるんですよね!!
きっと公開の時には嬉しさと悲しさを両方味わうんだろうなぁと思いますが、宇宙一のプリンセスにまた会えるのを楽しみにまた一年過ごしていきたいな!!!

もう一つはこれまた愛してやまない「家庭教師ヒットマンREBORN!」がですね・・・まさに「復活」って感じなんですがね・・・何があったの???って位今年はグッズやら原画展やらフェアやらが盛りだくさんでね・・・連載が終わっても一番大好きな作品だし、現在進行形で応援しているファンの一人なんですけども、ここしばらくは供給がなかったから突然こんなに盛り上がってくれてずっと泣き笑い状態でした(笑)!!!
今日も本の発売があるし後で買いに行って来なくちゃ!!
それに来年は京都で原画展があるし・・・何とか行けないかと日程とお財布を調整中です><

そして今年最後の幸せな復活の出来事は、長年の夢だったTHE YELLOW MONKEYのメカラウロコに行けた事!!!!
奇跡的にチケットが当たって28日に行ってきました武道館!!!
しかも席が花道の先で、アリーナ最前よりも近いっていう!!!
メンバーほんと目の前に来てくれるしもう体中の汁が溢れたよね・・・←
ライビュ中継見てた花さんに「しぽさん泣いてたでwww」言われてよりによってそこ映るんかwwwってめっちゃ恥ずかしかったです(笑)DVDでは何卒カットして頂きたい・・・w
YELLOW MONKEYの復活が渋谷の看板で大々的に発表された時は本当に興奮したし、あの4人が一緒にステージに立つ所をこの目で見られるなんて夢かと思ったし、実は復活一日目の代々木でのライブも当たったんだけどどうしても行けなくなってしまって、そんな事もあったもんだから余計にステージに立ってる「4人」を見たら泣けてきてしまったんだよね~(´;ω;`)www
本当に最高の夜で最高の今年の締めくくりでした!来年も頑張ってチケット当てるぞー\(^O^)/

何か今年ほど終わりって最後じゃないんだと思えた事はないかも。
破壊と再生じゃないけど、どんな終わりの先にも物事って続いているし続いていくんだなーっと思いましたまる。


話は戻しておドールと製作の事。
去年大きい子服をそんなに作れなかったから今年はそっち中心の活動になったため、FANFARE!としての作品はこちらのみ。


どれも思い入れのある作品だし気に入っています*^^*
そして何より全て作るのが楽しかったです!
先日のiMda5.2は触るの初めてでしたがほんと可愛かった・・・!
こういう機会をくださったrisubaco様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は久しぶりにこちらでもSHOPをしたいな~と計画中です。
できればiMda3.0とsconのお洋服を。
なるべく早いうちに形にできるといいなぁ~!



あと2016年、我が家のドール事情。
久しぶりに大きい子をお迎えしました~!
大きいと言っても17メインの我が家ではチビの分類なんですけどね^^;w

DSC04063 - コピー - コピー
4月、ご縁があってSD少年リゲルがやって来てくれました~!フー!

DSC04058 - コピー - コピー
お迎え初日。
我が家では当然のようにカジュアルの洗礼を受ける事になります・・・w

ミシェルも応募していたんですが残念ながらご縁叶わず・・・(´;ω;`)
いつか・・・!いつか・・・!


DSC04098 - コピー - コピー
みんなのうちのリゲルはヨーロッパって感じがするけど、しぽちゃん家の子はアメリカ人って感じするよねと言われるうちのリゲルwww!何かわかる気がする!(笑)


DSC04234 - コピー - コピー
SHOPのTHANK YOUカードに使った写真。
名前は類(るい)くんと命名。


DSC04249 - コピー - コピー
たまに恐喝に合います。(でも動じない。)


DSC05446 - コピー - コピー

DSC05480 - コピー - コピー

DSC05528 - コピー - コピー
この辺はスタジオで撮ったやつ。


DSC04205 - コピー - コピー
お友達にお洋服を借りてリゲ子に。
類くん最初で最後の男の娘。


DSC04992 - コピー - コピー
短髪も可愛いんじゃ~~~(*´Д`*)
何かもう~~お迎えできて本当に幸せな気持ちになれました。
うちに来てくれてありがとう!!!いつも13服とか17服ばかり着せられてるけどちゃんとSD服も作るからね!!(笑)


来年は早速ひとつポチっていたヘッドが届く予定です(^ω^)
ずっとこんな子が欲しいな~と思い描いていた子がいるのですが、ようやくその子に出会えた気がして迷わずカートインしました!!
実際見てみないと何とも言えないし、メイクも理想通りにできるか分からないけどひとまず楽しみに待ちたいと思います^^
大人っぽい男子になる予定・・・!

あとご縁があれば長年の憧れ13沖田とミシェルを・・・><!
sconのAヘッドもお迎えしたいしでっかいsconもいいなぁ・・・!
更に言えばスマド男子とかDDも気になっている!!
DDはレンくんがほんと可愛すぎて今後男子がもっと増えるような事があればヤバイ気がする><!

はぁ~~ほんとお迎え欲が尽きませんね。
去年だかおととしあたり「今いる子で満足している」とかどの口が言ったんだろう(笑)
うちの子大好きだから満足はしているんだけど、可愛い子やカッコイイ子が現れたらどうしたってときめいちゃいます(´∀`;)
気持ちに正直に生きます(笑)

あと来年はメイクが上手にできるようになりたい~><
お洋服と一緒で練習あるのみだと思うので、とにかく数重ねて少しずつステップアップしていきたいです!
そいでいまいるすっぴんヘッド達をゼロにするぞ・・・!


久しぶりに伸び伸びブログ書いたので長々ととっ散らかった内容ですみません。

今年も構ってくださった皆様どうもありがとうございました!
時にご迷惑をお掛けしてしまった事もあり申し訳ありません(´Д`;)

来年も皆様にとって幸多い一年になりますように。
どうぞ良いお年を!!


 
web拍手 by FC2
Comment(3) 
Category:SD 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.12.23(Fri) 05:58


明日から3日間に渡り開催されますrisubaco企画展「MONOCHROME」に参加させて頂きます。
イベントの詳細はrisubaco様のHPをご覧ください。
 ⇒http://www.risubaco.net/banana/

今回わたしの方ではiMda 5.2のワンオフドールを担当させて頂きました。
以下作品のご紹介になります。
画像が多いので畳みます。

 
web拍手 by FC2

>>>Read more

Comment(0) 
Category:イベント 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 FANFARE!, all rights reserved.
まとめ
 
