FC2ブログ
dj_top
ドール達との戯れdays☆
http://maypleboice.blog.fc2.com/
sen
2019.05.20(Mon) 14:39
現在risubaco様にて受付開始されておりますspecial Tobiちゃんのお洋服を担当させて頂きました。
初夏らしい爽やかなカラーのとっても可愛いtobiちゃん達!
関わらせて頂いてとても嬉しかったです*^^*
以下お洋服の説明をさせて頂きます~!




IMG_-kx9y8h.jpg

制服っぽさをテーマにして製作致しました。
Limeカラーは男の子、Lemonカラーは女の子をイメージしています~!



20180204_180825.jpg

20180204_180849.jpg

20180204_180943.jpg

20180204_185901.jpg

*Lime*
・シャツ
・ケープ
・帽子
・バッグ
計4点セット

製作はミシン、(一部手縫い)全て総裏で仕上げております。ほつれ止めが必要な個所にはピケ使用。

シャツは後ろのボタンを糸ループで留めて頂く仕様です。
ケープは鍵ホックで首元を留めます。
ケープ無しでも楽しんで頂けるかなと思います。
カバンは開閉可。スナップを付けています。紐の長さは調節できませんので斜め掛けの固定になります。
ベレーの帽子はゴムが付いていますので顎に引っ掛けて着用させてください。


20180204_180732.jpg

20180204_180804.jpg

20180204_190053.jpg

*Lemon*
・ワンピース
・帽子
・バッグ
計3点セット

こちらはLimeよりセット内容が1点少ないですがその分装飾を増やしています。
製作はミシン、(一部手縫い)全て総裏で仕上げております。ほつれ止めが必要な個所にはピケ使用。

ワンピースは後ろのボタンを糸ループで留めて頂く仕様です。
カバンは開閉可。スナップを付けています。紐の長さは調節できませんので斜め掛けの固定になります。
ベレーの帽子はゴムが付いていますので顎に引っ掛けて着用させてください。


こちらのお洋服は手のひらに簡単に収まってしまう程小さいです。
そのためどのような留め方にするか随分悩みました。
結果ボタン×糸ループを採用したので見た目は一番お洋服に響きませんがシャツとワンピースの着せ付けは少しやりずらいかもしれません。
とても細かい作業になるので、もし手での着せ付けが難しければピンセットを使用してみてください。

20180205_003735.jpg
①糸ループにピンセットを通す。

20180205_003735(0).jpg
②その状態でボタンを挟みループにくぐらせる。

こうして頂くとだいぶ着用が楽になると思いますので試してみてください!


こちらのお洋服は製作から少し時間が経っているため細かい部分の記憶が飛んでいる可能性があります…!
もし何かご不明な点がありましたらお気軽にお問合せくださいませ…!

また画像は我が家で撮影した物になりますので、実際に販売されるセットには星空工房様の可愛らしいアイが付きます。
こちらで使用している物は私物ですので商品には含まれません。



IMG_20190520_125811.jpg
うちでわらわらさせた時のもの*^^*

LimeくんもLemonちゃんもとっっっても可愛いメイクとカラーなので全力でオススメさせて頂きます…!
ぜひぜひ素敵なご縁がありますように…☆彡
 
web拍手 by FC2
スポンサーサイト



Comment(0) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2018.12.14(Fri) 17:55


本日web上で開催されますrisubacoさんのイベントに委託参加させて頂きます。
作品の詳細がギリギリになり申し訳ありません…!

イベントにつきましてはrisubacoさんのHPをご確認くださいませ。



1544452272801 - コピー

当方からはこちらのお洋服セットを製作させて頂きました。

◆winterおめかしセット◆

・normal sconサイズ
・カットソー+パンツ+リスチャーム(※こちらはオマケ程度にお考えください)

3セットのご用意です。


1544452348141 - コピー

お洋服はミシンでの縫製、一部手縫い箇所有り。
ほつれ止めにはピケを使用しています。

カットソーは後ろスナップ止め。
パンツはループ止めです。こちらにはヴィンテージのガラスビーズを使用していますので強い力を加えないようご注意ください。

パンツは季節感を出したくて薄手のベロア生地を使用したのですが、薄手と言ってもやはりsconには厚く…
履かせるのに少しコツが入りますので履かせ方を記載しておきます。


IMG_-scr1q9.jpg

こちらはカットソーをインして着せて頂くデザインなので先にカットソーを着用させておきます。

次にパンツを履かせて頂くのですが、生地とボディがツルツルすべってしまって少々着せにくさがあります。
ですので、まず足を真っすぐに伸ばし、少しずつパンツに足を通しながら膝下位まで出します。


IMG_n1u8nm.jpg

足先が出たら脱げてしまわないように足パーツを装着させます。

そうしてカットソーを中に入れ、ループでボタンを止めます。


IMG_-5ompw4.jpg

この状態だと少しカットソーが持ち上がってしまい不格好なので、ボタンを止めた後更にカットソーをパンツの中に押し込みしわを伸ばしてください。


IMG_-2xu1s2.jpg

前向きにして、中心のラインを合わせます。


IMG_g2zw8h.jpg

完成です。
バックスタイルはこのように。

リスのチャームはヘッドを外し、片腕を通して着用させてください。
ひもは襟の下に通して頂くと収まりが良く見栄えもいいかと思います。
リスパーツは木製のため、割れてしまわないようお取り扱いにご注意ください。


1544452201656 - コピー

どなたかに気に入って頂ければとても嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いいたします.*:・。:゜*☆
 
web拍手 by FC2
Comment(0) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.03.31(Fri) 14:59
この度、risubacoさんからお話を頂きcocoriangさんのrisubacoオリジナルカラーのTobi服を製作させて頂きました。
cocoriangさんのドールはこれまでに2度程PeppiちゃんとRuppeちゃんのお洋服を担当させて頂きましたが、今回のTobiちゃんはPeppi達を更に超える小ささ…!手に乗せた瞬間、「小さい…!」「カワイイ…!」と胸がキュンキュンしまくりでした。

しかしおそらくお洋服を作る上で自分史上最少の小ささ。
ちゃんとわたしにできるだろうかと完成までとても不安でした。
たくさん試行錯誤し、たっぷり時間と愛情ををかけながらこの子に似合うと思える物を形にできたと思います。
ぜひTobiちゃんと共にお手に取って頂けたら嬉しいです。

それでは簡単にですがお洋服のご紹介を。





IMG_20170330_122549.jpg

●Tobi
risubaco original color -Lemonade-
BOY type
(こちらの画像はrisubacoさんのサイトより許可を得てお借りいたしました。無断での転載、お持ち帰りはご遠慮ください。)


セット内容
・ベスト
・帽子
・蝶ネクタイ


ベストは総裏仕立てです。チョッキのように前は開けて着せる仕様になっております。
小さいながらも綺麗に体にフィットするようパターンを工夫しています。

帽子と蝶ネクタイの装着方法についてはとても悩みました。
リボンを結ぶ仕様にするには小さすぎて着用が大変な気がするし、スナップなどを使って止めるにも厚みが出て気になるなぁと…。(以前Peppiの時に使った丸カン方式もピンセットを使っても大変だったので諦める事に…;)
そこでゴムを使ってみる事にしました。

着用の際には蝶ネクタイ→帽子の順で着せつけて頂き、蝶ネクタイはフェイスパーツを外し耳を上向きに揃えてから装着してください。
ゴムは長持ちするようにキツすぎずゆるすぎずの感覚で調節しております。
伸びを防ぐため強い力はなるべくかけないようお取り扱いをお願いいたします。


IMG_isls5e.jpg
後ろにはバックルを取り付けております。
ポケットはフェイクになります。



IMG_20170330_122553.jpg


IMG_20170330_122555.jpg

●Tobi
risubaco original color -Lemonade-
GIRL type
(こちらの画像はrisubacoさんのサイトより許可を得てお借りいたしました。無断での転載、お持ち帰りはご遠慮ください。)


セット内容
・スカート
・帽子
・蝶ネクタイ

スカートはスナップで止める仕様です。
帽子、蝶ネクタイに関しては上記の通りとなります。


※レースなど一部パーツが在庫状況により変更になる可能性があります。
その際は極力近い物になるよう努力致しますがあらかじめご了承ください。




IMG_-ij9onq.jpg

今回「アメリカのヴィンテージトイのイメージ」というテーマを頂いていたので、一番初めは赤や青などのビビッドな色をメインにして行こう!と思っていたのですが、Tobiちゃんのお肌の色が淡い黄色と聞いてパステルカラーに変更いたしました。

色の組み合わせもすご~く悩みました><
組み合わせれば組み合わせるほどどれも正解な気もするしどれも外れな気がして…(;∀;)


IMG_epozhf.jpg
ビビッドでいくかパステルでいくかまだ迷っていた時に作ってた帽子達。
(使わなかった色達もここに載せて画像供養~!)

そんな感じで悩みに悩みまくっていましたが、実際に着用写真を見せて頂いた瞬間肌の色にちゃんと馴染んでいたので安心しました~><;
というかTobiちゃんポテンシャル高すぎてどんな物でも着こなしてくれたんじゃと今になって思いますw

risubacoさんから送られてきた着用写真が可愛すぎてわたしは心臓発作起こしかけましたが、どなたかのハートにも響いていたら嬉しいです*^^*
ご縁を頂けましたらどうぞ宜しくお願いいたします。


↓risubacoさんのサイトはこちら↓
http://www.risubaco.net/banana/

↓SHOPはこちら↓
http://shop.risubaco.net/




IMG_q0tyzk.jpg
*オマケ*

最後に大きさ比較。
過去に作ったPeppi服が大きく見えるくらいとっても小さい…!
常にオビツ11服作ってる人とか本当に凄いなぁ…めちゃくちゃ尊敬します(´Д`;)

 
web拍手 by FC2
Comment(0) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.02.11(Sat) 12:10
IMG_5163 - コピー


risubaco企画展 『MONOCHME』 にて製作させて頂きましたドールがrisubaco様よりオークションに出品されました。

オークションページはこちら⇒
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p543502146


出品にあたり、お写真をCamellia様に撮影して頂きましたのでこちらでもご紹介させて頂きます。
(素敵に撮って頂き改めましてありがとうございます…!)



IMG_5170 - コピー

IMG_5176 - コピー

IMG_5183 - コピー

IMG_5190 - コピー

IMG_5198 - コピー

IMG_5200 - コピー

IMG_5209 - コピー

IMG_5213 - コピー

IMG_5220 - コピー

IMG_5318 - コピー



こちらは企画展で展示されているときに撮影したものです。一緒に載せておきます。

DSC_0359 - コピー - コピー

DSC_0362 - コピー - コピー

DSC_0364 - コピー - コピー


メイクの詳細はCamellia様がブログにまとめてぐださっておりますのでそちらをご覧ください。
http://camelliacandy.blog54.fc2.com/


お洋服の詳細につきましてはこちら
http://maypleboice.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


ブーツ詳細はこちら(Soylentgreen様)
http://soylentgreen.blog64.fc2.com/blog-entry-512.html

グラスアイはにちにち様製です。



オークションは明日12日までです。

オオカミくん、親ばかですが本当にイケメンで魅力的な子に仕上がったと思います。
ぜひぜひ素敵なご縁がありますように.:・.。:゜.・☆
どうぞよろしくお願いいたします。

 
web拍手 by FC2
Comment(0) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.04.14(Thu) 16:46
risubacoさんで今週の土曜日から発売されるコラボレーションドールのお洋服を担当させて頂きました。

今回のテーマは童話の世界。
一番最初のイメージでは、ディズニーのスプラッシュマウンテンがあるクリッターカントリーに出て来るような、森で暮らしている動物をイメージしたものを考えていたのですが、
パステルカラーでメイクされたかわゆいRuppeちゃんを見た瞬間、これはパステル着せたい!!と路線変更しまして今回のお洋服に至りました。
個人的にとても好みの作品に仕上がりました^^

メイクはmanakam様です。
販売についてはrisubacoさんのHPをご覧ください。
risubaco BLOG


DSC04045 - コピー - コピー

ここからお洋服の説明を少し。。。

お洋服のタイプは2種類、各2色ずつの展開になります。
ピケ処理、一部手縫いです。

今回のお洋服は装飾が多く裏に響いているため、これ以上あまり厚みを出したくなかったので裏地は付けておりません。


DSC04022 - コピー - コピー

ワンピースのタイプ。
ピンクと水色ドットの2色です。


DSC04024 - コピー

DSC04027 - コピー

デザインは一緒ですが、使用しているレース等をそれぞれ変更しています。
フラッグの飾りは生地をひとつひとつ切り出して作っていますので若干の大きさの違いがあります。
後ろスナップ留め。



DSC04033 - コピー - コピー

こちらはシャツのタイプ。
ポケットはフェイクです。
肩にエポーレットっぽく星のスタッズを貼っています。
※爪などに引っ掛けますと取れてしまう可能性がありますので優しくお取扱いをお願い致します。


DSC04017 - コピー - コピー

DSC04012 - コピー

水色ベースとピンクベースの2タイプです。
後ろスナップ留め。


DSC03995 - コピー - コピー

アソートっぽく。
お気に召してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。
素敵なご縁がありますように. :*。・.゜☆



DSC04019 - コピー

※今回こちらでモデルになってくれたPeppiちゃんはmanakam様メイクの子ですが、今回のコラボレーションドールのメイクとは異なりますのでご注意ください。




【お詫び】
作品紹介とは関係のない事なのですが、こちらのブログでコメント欄からではなく拍手からの「拍手コメント」を残してくださっていた皆様…
これまでお返事をお返しする事なく、まるでスルーしているかのような対応をしてしまっており本当に申し訳ありません…(/´д`\;;)
というのもここ2年くらいの拍手コメント通知がOFFになっており、今までメッセージに気づいておりませんでした…
ものすごいタイムラグの中全てのコメントを読ませて頂きました。
温かいお言葉やお問い合わせにもお答えすることなく本当にすみません…;
時間が経ちすぎていてこれからお返事するのも何だか…という感じですので、これからの更新で頂いたものからお返事させて頂きたいと思います。

本当にすみませんでしたどうかご無礼をお許しください。゜(゜>Д<゜)゜。
そしてこんなブログを読んでメッセージを残してくださりありがとうございました!以後気を付けます…!

 
web拍手 by FC2
Comment(0) 
Category:告知 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2019 FANFARE!, all rights reserved.