dj_top
ドール達との戯れdays☆
http://maypleboice.blog.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手 by FC2
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.14(Sat) 17:10
shonenzukan_main - コピー

土曜日より開催中のrisubaco企画展 『少年図鑑』に参加させて頂いております。
今回はcamellia様とコラボレーションという大変恐れ多くも光栄な機会を頂き、2体のワンオフドールを製作させて頂きました。
camellia様はメイクを、私はお洋服とスタイリングを担当しております。
メイクの詳細はcamellia様のサイトをご覧くださいませ。
椿日誌

アイコさんのメイクはいつも繊細で美しくて儚くて、でもその表情の中にはその子に宿る強い意志という物を感じます。そして手がけられたドールがふいに見せる影のある雰囲気がまた、ドール達の色んな表情を引き出してくれているのだと思います。
アイコさんだけが出せるこの世界観と雰囲気、いつも憧れております。
今回コラボさせて頂いた子達も、見る角度によって幼かったりお兄さんぽかったり、本当に色んな顔を見せてくれます。
あまりに自分好みにメイクして頂いたので、正直納品に行くのが辛かったです(笑)もうこのまま監禁してしまおうかと本気で思いましたw
今回コラボの機会を頂けて本当に嬉しかったです!

私の拙い写真ではなかなかお伝えしきれない部分もありますので、ぜひイベント期間中にrisubacoさんでじっくり見て頂きたいです^^

イベント詳細についてはこちら⇒risubaco

では追記にてお洋服の詳細をUPしていきます~!
画像が多いのでたたみます!
 
web拍手 by FC2

more

DSC00651 - コピー
お洋服のテーマはカジュアルと「廃」のミックスです。
全体的にだいぶボロボロに加工していますが、ハードな印象にはし過ぎず、可愛さの要素を失わないように仕上げたつもりです。


DSC00626 - コピー
ベースドール:iMda 1.7 Anne(ノーマルスキン)

=ワンオフセット内容=
・ドール本体
・トップス
・ボトム
・巻きストール
・ケモ耳帽
・ブーツ(リメイク品)
・ウイッグ(ブロンド)
・グラスアイ


DSC00614 - コピー

DSC00636 - コピー

DSC00638 - コピー


トップスのベースはニット地、その他リネンやローンなどを使用し、数回に分けて染めの作業をした後、風化した風合いを出す加工を施しております。
後ろはスナップ留めです。

ボトムは薄手のデニム生地を使用。(色落ちのしにくいタイプの物です)
全体的にクラッシュさせ、リメイクデニム風に生地やレースを縫い付けています。
最後に染めを入れ、古着っぽく仕上げました。
ウエストを大きめに取っているので、腰で落としルーズに着用させて頂くとシルエットが可愛いかと思います。



DSC00598 - コピー
ベースドール:iMda 1.7 Jane(ノーマルスキン)

=ワンオフセット内容=
・ドール本体
・トップス
・ボトム(鍵チャーム付き)
・グローブ
・ケモ耳帽
・ブーツ(リメイク品)
・ウイッグ(ブラウン)
・グラスアイ(※)


DSC00602 - コピー

DSC00604 - コピー

DSC00610 - コピー

DSC00691 - コピー


こちらはカジュアルとボロボロにモードをミックスさせたイメージにしてみました。
トップスが左右非対称のデザインです。
作業工程は前途とほぼ一緒になりますが、お洋服的にはノースリだったりしますので少しフレッシュでハードな印象があるかと思います。

ボトムは形にする前に水に付けておりますが、濃い色はどうしても着用させているうちに色移りしてしまう可能性があります。
万が一ボディへ色移りしてしまった場合には、水を含ませたメラミンスポンジ等で優しく撫でて頂ければ簡単に落とせると思います。

今回のお洋服はかなりダメージやムラ染めなどの加工が多い作品です。
切りっぱなしの箇所やわざとほつれさせている所もたくさんありますので、このような作風が苦手な方はご注意ください。



DSC00622 - コピー

DSC00619 - コピー

DSC00608 - コピー

DSC00605 - コピー

ウイッグはモヘアの物をカットしています。
動かしてアレンジしやすいようにトップを短めにしました。
ブラウンの方はちょっとアシメっぽくしています。

※ウイッグは4-5インチの物を使用しているのですが、どうしても個体差がありブロンドの方が少しきつめです。
そのまま使用するとスポッと頭から抜けてしまう可能性がありますので、ぴたっとウイッグなどの使用が必須になると思います。



DSC00682 - コピー
パンツ全体図


DSC00675 - コピー (2)


DSC00700 - コピー
ブーツはファーと装飾を付けムートンブーツにリメイクしています。
ボトムをインしてご使用ください。



DSC00660 - コピー
こちらのケモ耳帽も付属します。

DSC00669 - コピー

DSC00662 - コピー
こちらは耳垂れ付き。


DSC00715 - コピー
色味ですが、こちらも染めを入れてますので実際はくすんだカラーになっています。
(着画は染め前なので白く写っています)



DSC00712 - コピー

DSC00711 - コピー
またJaneに付属するアイですが、上記の画像の物ではなくこちらのカラーになります。(ブルー×ブラウン)
ディーラー様にお願いして作って頂いたとても綺麗なアイです。
Anneの物は画像のままです。
(あ!それからJane君のメイクはそばかすっ子ですーo^^o)

作品の詳細は以上となります。
作品の事で何か不明の点などありましたらお気軽にお問合せください。
販売につきましてはrisubacoさんのサイトをよくご確認くださいませ。



お店ではとてもとても素敵な世界観で展示して頂いております。
毎回こんな素敵なイベントに参加させて頂き感謝の気持ちでいっぱいです!!(ありがとうございます!)

世界でたった一人のとても素敵なドールや、作家様の素晴らしい作品に出会えますので、お時間あります方はぜひ足を運んでみてください^^
ほんっっとうに素敵な空間と時間を味わえると思います!!!
私も来週お邪魔してたくさん写真撮って来たいと思いますー!
スポンサーサイト
Comment(0) 
Category:イベント 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2018 FANFARE!, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。