FC2ブログ
dj_top

しぽ

Author:しぽ
お人形の事メインに書いてるブログです。
日常のくだらない出来事もぽろぽろ出てきます。

コメントレスはその記事のコメント欄に、
拍手コメントは次記事の追記にお返事させてもらってます^^(拍手コメはお名前をイニシャル表記にさせて頂いてます。)

ブライス (5)
SD (15)
ユノア (2)
海外ドール (0)
動物人形 (6)
オビツろいど (1)
製作 (7)
告知 (7)
イベント (55)
SHOP (29)
日常 (6)
Disney (5)
二次元 (2)
いただきもの (5)
未分類 (6)

このブログをリンクに追加する

QR

ドール達との戯れdays☆
http://maypleboice.blog.fc2.com/
sen
2016.12.23(Fri) 05:58


明日から3日間に渡り開催されますrisubaco企画展「MONOCHROME」に参加させて頂きます。
イベントの詳細はrisubaco様のHPをご覧ください。
 ⇒http://www.risubaco.net/banana/

今回わたしの方ではiMda 5.2のワンオフドールを担当させて頂きました。
以下作品のご紹介になります。
画像が多いので畳みます。

 
web拍手 by FC2

more

1482281783893.jpg

手がけさせて頂いたのはiMda 5.2のsara(White skin)です。
元々は女の子なのですが、男の子にしてほしいとの依頼を受けまして男の子イメージで作業を進めて来ました。
初めて触るサイズの子でしたので初め色々と不安はありましたがとても製作しやすかったです!

テーマは「オオカミの少年」。
一番最初は時期がクリスマスという事もありましたので、見習いサンタ少年をテーマに普段Alfheimで作っているようなリアルクローズのカジュアル服をと思っていたのですが、この子と向き合い製作を進めていくうちにちょっと路線を変更しまして少しだけメルヘンな要素も加えてみました。

一年中冬の街に暮らすオオカミの少年。
夢は春を見ること。

そんな事をぼんやり考えながら作業していました。

お洋服はイベントのコンセプトがモノクロームなのでほぼ白黒グレーの3色のみで仕上げました。
こういうテーマのある製作大好きなのでとても楽しかったです・・・!



DSC_0169 - コピー - コピー

DSC_0265 - コピー - コピー

お洋服は
・コート
・パンツ
・カットソー
耳付き帽子
・尻尾
・ネックレス

のセットです。

DSC_0260 - コピー - コピー

コートに付けたポケットは全て使えます。
前の開閉はボタン仕様、ボタンホールは手作業で開けています。ボタンも自作しました。
首元のみバックルで止める仕組みにしています。(もちろん全て開けて着せても!)
総裏地付きです。


DSC_0309 - コピー - コピー
フードは被らせる事も可能です。
かなり質の良いフワフワのフェイクファーを使用しました。

DSC_0304 - コピー - コピー
パンツはサルエル気味のラインに仕上げました。
個人的にすごく好きなラインで作る事ができ、自宅にこのサイズがいないのが悔やまれる所です(笑)
裾を折り返して履かせる事を前提にデザインしています。折り返し部分のみ黒の裏地を入れています。(3回転位がベストです。)
ポケットは6つ、全て使えます。
前開き仕様です。

DSC_0281 - コピー
後ろポケットの片方だけファーにしています。
スタッズ付き。

片側のみのサスペンダーをつけました。

DSC_0283 - コピー
後ろのループにはオオカミの尻尾を付ける事ができます。
尻尾の先に小さなカニカンを付けていますのでそちらで連結させてください。

左前にも一つループを付けています。
こちらはお好みでアクセサリーなどを装着する際に使えます。

DSC_0287 - コピー
ちなみにコートの後ろ部分にも丸カンが付いており、こちらにも尻尾を装着する事が可能です。
尻尾にボリュームがあるため、コートを着せる場合パンツに尻尾を付けたままだと若干モコモコするのでこのような仕様にしてみました。

DSC_0235 - コピー - コピー
コート側に尻尾をつけた感じ。

ちなみに尻尾にはワイヤーが入っていますので動かす事が可能です。


DSC_0268 - コピー - コピー
モフモフです。


DSC_0301 - コピー
カットソーはベーシックなラインに。
丈を少しだけ長くし、1枚で着せてもバランスが良いように仕上げています。
3種類の生地をパッチワーク風に縫い付けています。
こちらは開きを付けていませんのでヘッドを外しての着用になります。


DSC_0295 - コピー - コピー
帽子は厚手のフェルト、合皮を使いました。
ツバが付いているためお顔が隠れてしまうので少し後頭部側に被らせるのがコツです。
総裏地仕様。
耳垂れ部分と耳には柔らかいファーを使っています。

DSC_0278 - コピー
何かに使いたいと温めていた星のパーツを飾りに付けました。
この作品に使えて嬉しく思います(o^^o)

また耳にもピアスのように飾りを付けています。
タグにはFANFARE!!の'F'を。

DSC_0275 - コピー - コピー
ネックレスは存在感のあるデザインにしました。
額縁が斜めになるよう使って頂ければと思います。
着脱はマグネットでできます。


DSC_0271 - コピー - コピー
そして今回はこの子のためにSoylentGreen様にお願いしバイカラーの特別なブーツを作って頂きました。
パンツと合わせて使いたかったため、ショートブーツに。
とっっっってもかっこいいデザインと仕上がりです。
黒と濃いグレーの2種類のレザーを使って頂いています。
履かせやすいですし本当にかっこいいんですよ!!


DSC_0310 - コピー
グラスアイはにちにち様にお願いしました。
相変わらず繊細でとっても綺麗なカラーのアイです(o^^o)
グレー味ががったブルーといいますか、深みもあるのに明るさもある素敵なアイです。
オオカミをテーマにしたこの子にピッタリだと思います。
写真ではこの魅力がなかなかお伝えできないためぜひ間近でじっくり見て頂きたいです!


DSC_0199 - コピー - コピー
メイクはCamellia様です。
「カジュアルが似合う少し気だるげな男の子」というザックリとしたお願いを見事に叶えてくださいました。
ちょっと太めの眉がお気に入りです。
まつ毛は明るめの物を使用して頂いています。
本当にポテンシャルの高いかっこいい男の子にして頂きました!

また展示では鼻に自作した絆創膏(マステ製)を貼っています。
一応チェックはしているのでメイクの剥げや接着残りなどは無いと思いますが、
こちらはお届けの際にははがし、予備の物を付属させて頂きます。
お好みでお使い頂ければと思います^^


ウイッグはプラチナブロンドの物を使用。
元々セミロングの長さだった物を当方で好みの長さにカットさせて頂いています。
思い切り素人のカットですのでプロの方のような美しさや完璧さはございません。ご了承ください。


DSC_0250 - コピー

今回はかなり早くから製作を開始したのですがああでもないこうでもない、やっぱりここはこうしたい、なんて繰り返しているうちに結局納期ギリギリになってしまいました(汗)
ただこの子に長い時間向き合い、じっくりとこだわって製作できた事で思い入れのある子ができましたしとても満足しています。
ぜひ会場へ足を運ばれた際には見て頂けると嬉しいです^^

昨日納品の際展示の準備をチラ見して来ましたがすでにとんでもない空間が広がっておりました!
今回はモデルのドールも多く感じましたし本当に凄い作品ばかりでかなり見ごたえがあると思います!

素敵なお買い物もできると思いますのでぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね!


そしてワンオフ以外のお洋服も準備する予定でしたがちょっとタイムオーバーになってしまいました・・・
これはまたの機会に・・・!



スポンサーサイト



Comment(0) 
Category:イベント 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2019 FANFARE!, all rights reserved.